「モンキー125」に5速トランスミッションを採用した新エンジンを搭載し発売

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フロントにはABSが標準装備、ミッションは4速から5速に変更されよりスポーツ性が高まりました。

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モンキー125(車体色/パールグリッターリングブルー)

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モンキー125(車体色/パールグリッターリングブルー)

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モンキー125(車体色/パールシャイニングブラック)

モンキー125に搭載する新エンジンは、ロングストローク化(内径×工程 52.4×57.9 → 50.0×63.1)を図り圧縮比を高める(9.3 → 10.0)など、力強い走りを実現しながら最新の排出ガス規制※1に適合しています。また、前モデルの4速トランスミッションから5速トランスミッションに変更するなど、市街地走行からショートツーリングまでさまざまなシチュエーションで、レジャーバイクとしての操る楽しさが追求されています。足まわりには、フロントブレーキのロックを抑制し制動時の安心感に寄与する1チャンネルABSが標準装備されました(前モデルはABS装備無・有の2タイプがありました)。また、車両重量は3kg減っています(ABS装備車比較)。

カラーバリエーションは、ホンダ・ジェットのカラーリングを思わせる前モデルから全面的に変更され、情熱的で鮮やかな「パールネビュラレッド」と、爽やかな印象の「パールグリッターリングブルー」、精悍で落ち着いた印象の「パールシャイニングブラック」の全3色となり、それぞれ遊び心を感じさせるツートーンカラーの塗り分けもデザイン変更されています。快適性を高める別売りの純正アクセサリーには、「グリップヒーター」※2が設定されています。

 モンキー125は、初代国内市販モデルの「モンキーZ50M」より、連綿と引き継がれている「シンプル」「コンパクト」「愛らしさ」などの不変的な魅力を踏襲しつつ、楽しさをスケールアップ。剛性感のある倒立フロントフォークやクッション性に優れたシートを採用するなど、快適な乗り心地としなやかさを兼ね備えた操作感と、環境性能に優れ、力強い出力特性の空冷単気筒エンジンにより、幅広い層のユーザーに好評を得ているモデルです。

  • ※1平成32年(令和2年)排出ガス規制
  • ※2メーカー希望小売価格(消費税10%込み)20,900円(消費税抜き本体価格 19,000円)
ホンダモンキー125 主要諸元
車名・型式 ホンダ・8BJ-JB03
全長×全幅×全高(mm) 1,710×755×1,030
軸距(mm) 1,145
最低地上高(mm) 175
シート高(mm) 776
車両重量(kg) 104
乗車定員() 1
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式・エンジン種類 JB03E・空冷 4 ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3) 123
内径×行程(mm) 50.0×63.1
圧縮比 10
最高出力(kW[PS]/rpm) 6.9[9.4]/6,750
最大トルク(Nm[kgfm]/rpm) 11[1.1]/5,500
燃料消費率(km/L 国土交通省届出値:定地燃費値(km/h) 70.560)<1名乗車時>
WMTCモード値(クラス) 70.0(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式  圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.6
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 2.846
2 1.777
3 1.315
4 1.034
5 0.843
減速比(1/2) 3.040/2.642
キャスター角(度)/トレール量(mm 25°00´/82
タイヤ 120/80-12 65J
130/80-12 69J
ブレーキ形式 油圧式ディスク(ABS
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン
車体色 パールネビュラレッド
パールグリッターリングブルー
パールシャイニングブラック
メーカー希望小売価格(消費税込み) 440,000

製品詳細は:https://www.honda.co.jp/Monkey125/

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