スーパーカブ C125に搭載する新エンジンは、ロングストローク化を図り圧縮比を高めるなど、最高出力と燃費の向上を両立させるとともに、最新の排出ガス規制※1に適合しています。また、足まわりには、フロントブレーキのロックを抑制し制動時の安心感に寄与する1チャンネルABSが標準装備されました。
カラーバリエーションは、スーパーカブ初代モデルの印象を踏襲した「パールニルタバブルー」と、鮮やかな印象の「パールネビュラレッド」の2色です。
快適性をより高める別売りの純正アクセサリーとして、「グリップヒーター」※2と「ピリオンシート」※3が新たに設定されました。
スーパーカブ C125は、スーパーカブシリーズ初代モデルの「スーパーカブ C100」を彷彿させるスタイリングに、扱いやすく燃費に優れた空冷・4ストローク・OHC・123cc単気筒エンジンを搭載。専用のアルミキャストホイールや各部に配したクロームメッキのパーツなどで上品な印象とした外観と、省エネルギー性に優れたLED灯火器や、より便利にエンジン始動ができる「Honda SMART Key システム」の採用など、利便性と快適性に寄与する装備で幅広い層のユーザーに好評を得ているモデルです。
※1平成32年(令和2年)排出ガス規制
※2メーカー希望小売価格(消費税10%込み)20,900円(消費税抜き本体価格 19,000円)
※3メーカー希望小売価格(消費税10%込み)14,300円(消費税抜き本体価格 13,000円)カラーバリエーションはレッドとグレーの2色を設定
■ホンダ スーパーカブC125 主要諸元 | ||
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JA58 | |
全長×全幅×全高 (mm) | 1,915×720×1,000 | |
軸距 (mm) | 1,245 | |
最低地上高 (mm) | 125 | |
シート高 (mm) | 780 | |
車両重量 (kg) | 110 | |
乗車定員 (人) | 2 | |
最小回転半径 (m) | 2 | |
エンジン型式・種類 | JA58E・空冷 4ストローク OHC 単気筒 | |
総排気量 (cm3) | 123 | |
内径×行程 (mm) | 50.0×63.1 | |
圧縮比 | 10 | |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 7.2[9.8]/7,500 | |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 10[1.0]/6,250 | |
燃料消費率(km/L) | 国土交通省届出値:定地燃費値(km/h) | 70.0(60)<2名乗車時> |
WMTCモード値(クラス) | 68.8(クラス1)<1名乗車時> | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量 (L) | 3.7 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | |
変速比 | 1 速 | 2.5 |
2 速 | 1.55 | |
3 速 | 1.15 | |
4 速 | 0.923 | |
減速比(1次/2次) | 3.428/2.500 | |
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 26°30´/71 | |
タイヤ | 前 | 70/90-17M/C 38P |
後 | 80/90-17M/C 50P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン | |
車体色 | パールニルタバブルー | |
パールネビュラレッド | ||
メーカー希望小売価格(消費税込み) | 440,000円 |