Hondaは、水冷・4ストローク・DOHC・単気筒124ccエンジンを搭載した、原付二種のフルサイズロードスポーツモデル「CB125R」のエンジン出力の向上や足まわりの充実など熟成を図り、4月22日(木)に発売する。
今回のマイナーチェンジでは、吸・排気効率に優れ、高回転化を可能とするDOHCエンジンにおいて、伸びやかな加速性能と最高出力の向上を図り、かつ、日常の移動からワインディングまで幅広いシチュエーションに対応するエンジン特性とされた。
また、倒立フロントフォークには、CB1000RやCB650Rなどに採用している構造のSFF-BP(セパレート・ファンクション・フォーク・ビッグピストンタイプ)を、125ccクラスに初採用することで、優れた路面追従性と軽量化の両立が行われた。さらに、安定した減衰力を発揮する分離加圧式リアサスペンションと高張力鋼板製のスイングアームを組み合わせることで、乗り心地と軽快感のあるハンドリングを実現している。
カラーバリエーションは、精悍で落ち着きのある「マットガンパウダーブラックメタリック」、力強い印象の「パールスモーキーグレー」の2色を新たに採用し、鮮やかな「キャンディークロモスフィアレッド」を継続採用した全3色とし、各カラーのフロントフェンダーを燃料タンクと同色にすることで凝縮感のあるダイナミックなプロポーションをより強調するとともに、フロントフォークのアウターや前後ホイールをブラウン系に色調を合わせることで、上質感を追求している。
純正アクセサリーには、より快適性を高めるスポーツ・グリップヒーターを新たにラインアップすることで、更なる快適性を高めている。
CB125Rは、「“SPORTS ROADSTER” Prologue バイク本来の乗る楽しさを」を開発コンセプトに、2018年3月に発売し、CBシリーズのエントリーモデルとして、コンパクト&ダイナミックなスタイリングと市街地からツーリング走行まで幅広いシチュエーションで使える人気モデル。原二では最高レベルの本格的な車体装備でも評価が高く、動力性能の向上によってさらなる人気を集めそうだ。
主要諸元 | |
車名 | ホンダCB125R |
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JC91 |
全長×全幅×全高 (mm) | 2,040×820×1,055 |
軸距 (mm) | 1,345 |
最低地上高 (mm) | 140 |
シート高 (mm) | 815 |
車両重量 (kg) | 130 |
乗車定員 (人) | 2 |
最小回転半径 (m) | 2.3 |
エンジン型式・エンジン種類 | JC91E・水冷4ストロークDOHC4バルブ 単気筒 |
総排気量 (cm3) | 124 |
内径×行程 (mm) | 57.3×48.4 |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 11[15]/10,000 |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 12[1.2]/8,000 |
燃料消費率(km/L) 国土交通省届出値 定地燃費値(km/h) | 54.0(60)<2名乗車時> |
燃料消費率(km/L) WMTCモード値 (クラス) | 46.8(クラス1)<1名乗車時> |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> |
始動方式 | セルフ式 |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 |
燃料タンク容量 (L) | 10 |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン |
変速比 | 1速 3.083 |
2速 1.941 | |
3速 1.500 | |
4速 1.227 | |
5速 1.041 | |
6速 0.923 | |
減速比 (1次/2次) | 3.260/3.200 |
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 24°12´/90 |
タイヤ | 前 110/70R17M/C 54H |
後 150/60R17M/C 66H | |
ブレーキ型式 | 前 油圧式ディスク(ABS) |
後 油圧式ディスク(ABS) | |
懸架方式 | 前 テレスコピック式(倒立サス) |
後 スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
車体色 | マットガンパウダーブラックメタリック |
パールスモキーグレー | |
キャンディークロモスフィアレッド | |
メーカー希望小売価格(消費税込み) | 473,000円 |