新世代は直列2気筒 Honda「CRF1000L Africa Twin」の技術概要を発表

 

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Hondaは、7月24日(金)、2015年末に欧州で発売を予定している「CRF1000L Africa Twin」の技術概要を発表した。

CRF1000L Africa Twinは、1990年代に大人気を博した「XRV750 Africa Twin」同様、オンロード、オフロードを問わず、世界中のさまざまな道を走破できるアドベンチャーモデルで「どこへでも行ける」をコンセプトに、「True Adventure:真の冒険」に向けた究極の装備を持つモデルとして開発したとされる。

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新世代の「Africa Twin」には、新開発の水冷4ストロークOHC 4バルブ直列2気筒998ccエンジンが採用された。この新型の専用エンジンはコンパクトながら高い性能を発揮。

軽量なセミダブルクレードルフレームの採用によってオフロードでの優れた走行性能とオンロードでの機敏なハンドリングを両立。

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さらに、マニュアルミッション車に加え、コントロール性能を向上したデュアル・クラッチ・トランスミッション(以下DCT)搭載車を設定、その他ABSとHonda セレクタブル トルク コントロールを搭載したモデルもタイプ設定されている。

DCTには、変速時のクラッチのすべりを最小限にしてトラクションを改善。さらに、登降坂角を感知する制御を採用。傾斜角に最適なシフトパターンを適合させる新機能も採用される。

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車体色は、ダカールラリー参戦マシン「CRF450 RALLY」のカラーをまとった“CRF ラリー”をはじめ、トリコロール、シルバー、ブラックの全4種類が予定されている。

欧州でのメーカー希望小売価格(税込)は、スタンダードモデルで12,100ユーロ(販売国の税金によって異なる)を予定している。

このCRF1000L Africa Twinは、欧州での発売後、北米や日本などでの販売が計画されている。

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同じカテゴリーのライバル他車より、外観、機能ともオフロード特性が高いイメージとされるこの新世代の「Africa Twin」。いやがうえにも注目と関心が集まる。

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主な特長は以下
●70kWを誇る軽量・コンパクトな998ccエンジン
モトクロスマシン「CRF450R」「CRF250R」など、レーシングマシンの開発で培ったノウハウを活用し、軽量でコンパクトなパッケージを実現。これらのモデル同様の4バルブユニカムヘッドと、Hondaのフラッグシップスポーツモデルである「CBR1000RR Fireblade」と同じ素材の軽量カムシャフトを採用する。
出力性能にもこだわり、270度位相クランクシャフトによって、どの回転域においてもレスポンスがよく、回転数が上がるにつれて、深みのあるエンジン音を響かせながらしっかりとトラクションを感じさせるほか、2軸プライマリーバランスシャフトの採用で振動を軽減している。
また、ウォーターポンプはクラッチケースの内部に収納し、燃料系のポンプと共用のバランサーシャフトによって駆動。さらにクランクケースを低い位置にデザインすることで、コンパクトなパッケージングを実現した。

●安定した走行と機敏性を両立した車体と足回り
スチールのセミダブルクレードルフレームが、高速走行時の安定性を提供。最大積載時においても、オフロードで安定感のある走行ができるよう、軽快性と耐久性のバランスが図られている。マス集中化により、バッテリーはシリンダーヘッドの後ろに搭載するなど低重心化を行われた。
また、ブレーキにはニッシン製の4ポットラジアルキャリパー、ならびに310mmのウェーブ形状のフローティングディスクを装備。サスペンションにはショーワ製を採用し、ロングストロークの倒立フロントフォークは、フルアジャスター機能付き。リアショックは、ダイヤル式油圧プリロードアジャスターを搭載。CRF450 RALLY同様に、フロントとリアにはそれぞれ21/18インチのスポークホイールを採用。それぞれ90/90-21、150/70-18サイズのチューブタイヤを装備している。

●デザインテーマ「UNLIMITED ADVENTURE」
「UNLIMITED ADVENTURE(無限の冒険)」をテーマにデザインされたスタイリングは、最低限のボディーワークによる軽量のデザイン形状とし、ライダーを外気から守ると同時に、スリムで軽快な印象を実現。2灯ヘッドライトは、初代Africa Twinの風貌を踏襲。シート高は20mmの幅で調整が可能とされる。18.8Lの大容量燃料タンクは、良好な燃費性能とあいまって、ワンチャージでの航続距離は400kmを可能にしている。

●DCT搭載車をタイプ設定 =アドベンチャーユースに最適なDCT=
Hondaの独自技術である二輪車用DCT搭載車をタイプ設定。今回のDCTにはマニュアルモードのほか、良好な燃費性能と快適なクルージングを最適なバランスで発揮できるように設定された「Dモード」、スポーティーな走りをさらに追求した変速パターンを採用した「Sモード」という、2つのオートマチックモードを備えている。
さらに、このDCTは、アドベンチャーの環境においても本来の性能を最大限に発揮します。インストゥルメントパネルの右側に装備したGスイッチを押すと、ギア変速時のクラッチのすべりを最小限にすることで、トラクションを改善。これによりライダーは、オフロード走行時に重要となるマシンコントロールが容易になる。さらに、新機能として、登降坂角を感知する制御を採用。傾斜角に最適なシフトパターンを適合。

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主要諸元
車名 CRF1000L Africa Twin
全長×全幅×全高(mm) スタンダードタイプ:2,335×875×1.475
ABS/DCT搭載タイプ:2,335×930×1,475
軸距(mm) 1,575
最低地上高(mm) 250
シート高(mm) スタンダードタイプ:870
ローポジション:850
車両重量(kg) スタンダードタイプ:228
ABS搭載タイプ:232
DCT搭載タイプ:242
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 2.5
エンジン形式・種類 水冷4ストロークOHC 4バルブ直列2気筒
総排気量(㎤) 998
内径×行程(mm) 92.0×75.1
最高出力(kW/rpm)  70/7,500
最大トルク(N・m/rpm) 98/6,000
燃料タンク容量(L) 18.8
クラッチ型式 湿式多板コイルスプリング式
変速機型式 マニュアルミッションタイプ:常時嚙合式6段リターン
DCT搭載タイプ:電子制御式6段変速(DCT)
タイヤ 前/後 90/90-R21(チューブタイプ)/150/70-R18(チューブタイプ)
ブレーキ型式 前/後 油圧式ダブルディスク/油圧式ディスク
フレーム形式 セミダブルクレードル
*上記数値は欧州仕様

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