思い切り元気な原一スクーター!新型 Honda TACT(タクト)に乗った

16年ぶりに復活した、Honda伝統の原一スクーターTACT(タクト)に乗った。TACTは常に、存在した時代毎にそのカテゴリーを牽引し続けてきた。そして、この新型タクトは、動力性能も、燃費性能も、今の時代の原付一種スクーターの立派な牽引役に相応しい性能を身に付けている。

IMG_2964 のコピー

コンセプトは、賢い選択『みんなの原付』新世代 スタンダードスクーター タクト、タクト・ベーシック とされる。昨年発売されたDunkから、パワーユニットと車体パッケージを共用しながら、新世代のスタンダードスクーターとして、若年層から女性、高齢者までのより幅広いユーザーに向け、便利な正確の移動手段を目指したとされる。

Dunkから流用のエンジンと車体ながら、シンプルかつコンパクトとされた結果、車重は2kg軽く、タイヤの変更などにより、スタートから30km/hあたりまでの加速は軽快で素早く、そのままスロットルを開け続ければフルスケール60km/hのメーターを振り切ることも難しくはなさそうだ。

車体の安定感も快適さも原付一種としては充分。Dunkに比べてソフトな印象となる足周りで乗り心地も良好である。シート高もタクトで720mm(タクト・ベーシックでは705mm)に設定され、小柄な女性や高齢者にも無理のない、足つき性、取り回しを実現している。

IMG_2971 のコピー

スタイリングは、安心感をテーマに取り入れ、新世代のスタンダードスクーターを目指した。ニュートラルで均整の摂れたシンプルなフォルムは、張りのある大きな曲面を基調に、ボディ各部の稜線をくっきり通しコンパクトな印象にしてコンパクトさを、同時に厚みのある立体的な造形を信頼感も表現している。

IMG_2976 のコピー

また、着座位置の自由度を高めるためにシートのフラット部を前後に毛口調。フロアのフラット部の前後長を確保し極力水平にして快適な居住性をつくりだしている。

IMG_2962 のコピー

パワーユニットの水冷4ストロークOHC単気筒エンジンeSPには、数々の低フリクション技術が採用される。カムとの摺動面をローラー化し摺動抵抗を低減したローラータイプロッカーアームを採用して動弁系のフリクションを、また、オフセットシリンダーを採用してピストンをシリンダーのフリクションを低、ラジエターの冷却効率を高めクーリングファンを小型化し空気の攪拌抵抗の低減も図られている。ミッション内部でも3カ所にボールベアリングを採用し転がり抵抗を低減することによって、パワーユニット全体でエネルギーロスを低減し、優れた動力性能と環境性能を両立している。

IMG_3000 のコピー

さらに、スロットル開度やエンジン回転に応じて、燃料の噴射と点火時期を最適制御する電子制御式燃料噴射PGM-FIを採用。上級モデルのタクトでは、停車後3秒でエンジン停止するアイドリングストップ機能を採用して燃費性能の向上を行い、このカテゴリートップの80km/L(30km/h定地燃費)を実現している。因みに50ccモデルでアイドリングストップが付いているのはこのタクトだけである。

IMG_3002 のコピー

また、コンビブレーキの安全装備、時計機能付きのスピードメーター等の数々の親切装備も加わり、タクトは本当に乗りやすく使いやすくも作られている。

IMG_2994 のコピー IMG_2996 のコピー

申しぶんないことだらけの新型タクトだから、その存在に立ちはだかるような規制が疎ましく感じられる。30km/hで他の交通と協調して走ることや二段階右折は難しく危険で、この現状が改善されない限り原付一種は常に窮屈な状況に甘んじなければならない。スモールモビリティーへの入門用として、また、今でも多くのユーザーに高い利便性と経済性で歓迎されている原付一種だけに利用環境の改善は絶対に必要であろうと思われる。(モリヒサシ)

Specifications  Honda TACT【TACT ベーシック】
車名・型式:ホンダ・JBH-AF75
全長(mm): 1,675
全幅(mm): 670
全高(mm): 1,035
軸距(mm): 1,180
最低地上高(mm): 105
シート高(mm): 720【705】
車両重量(kg): 79【78】
乗車定員(人): 1
最小回転半径(m): 1.8
エンジン型式: AF74E
エンジン種類: 水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(㎤): 49
圧縮比: 12.0
最高出力(kW[PS]/rpm):  3.3[4.5]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 4.1[0.42]/7,500
燃料供給装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
燃料タンク容量(L): 4.5
燃料消費率(km/L): 80.0(30km/h定地走行テスト値・1名乗車時)
56.4(WMTCモード クラス1・1名乗車時)
始動方式: セルフ式(キック式併設)
点火装置形式: フルトランジスタ式バッテリー点火
変速機形式: 無段変速式(Vマチック)
タイヤ(前・後): 80/100-10 46J

メーカー希望小売価格 タクト¥172,800(消費税抜本体価¥160,000)
タクト・ベーシック¥159,840(消費税抜本体価¥159,840)


製品の詳細情報はhttp://www.honda.co.jp/TACT/から。

バナー バナー バナー