ホンダ、「CRF1100L Africa Twin」シリーズの装備を充実させ発売

crf1100l_22_080

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission

crf1100l_22_060

CRF1100L Africa Twin Dual Clutch Transmission

Hondaは、大型アドベンチャーモデル「CRF1100L Africa Twin」シリーズの装備を充実させ、以下の日程でHonda Dreamより発売します。受注期間は1月13日から3月31日(木)までとなっています。

全8タイプ、スマートフォンとの連携で利便性を高めるAndroid Autoと高い視認性のデイタイムランニングライトを採用、スロットル小開度領域の適正化、また「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」搭載タイプでは変速タイミングの熟成が図られています。

タイプ別装備では、「Africa Twin」と「Africa Twin< s >」に「Adventure Sports ES」「Adventure Sports ES< s >」と同様にリアキャリアが標準装備されました。

「Adventure Sports ES」と「Adventure Sports ES< s >」は快適性向上のためウインドスクリーン形状が変更されています。

カラーリングは「Africa Twin」と「Africa Twin< s >」は「グランプリレッド」の1色設定

「Adventure Sports ES」と「Adventure Sports ES< s >」は「パールグレアホワイト」の1色設定です。

< s >タイプは最低地上高が210mmから250mmにアップします。

従来通り ESには電子制御サスペンションが採用されています。

 

<1月27日(木)発売>

crf1100l_22_010

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES  メーカー希望小売価格(消費税込み) : 1,947,000円

crf1100l_22_021

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission  メーカー希望小売価格(消費税込み) : 2,057,000円

<4月21日(木)発売>

crf1100l_22_030

CRF1100L Africa Twin  メーカー希望小売価格(消費税込み) : 1,639,000円

crf1100l_22_041

CRF1100L Africa Twin Dual Clutch Transmission  メーカー希望小売価格(消費税込み) : 1,749,000円

<5月20日(金)発売>

crf1100l_22_050

CRF1100L Africa Twin メーカー希望小売価格(消費税込み) : 1,639,000円

crf1100l_22_061

CRF1100L Africa Twin Dual Clutch Transmission メーカー希望小売価格(消費税込み) : 1,749,000円

crf1100l_22_070

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES  メーカー希望小売価格(消費税込み) : 1,947,000円

crf1100l_22_081

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission  メーカー希望小売価格(消費税込み) : 2,057,000円

主要諸元 CRF1100L Africa Twin CRF1100L Africa
Adventure Sports ES Twin
車名・型式 ホンダ・8BL-SD10
全長(mm) 2,310
全幅(mm) 960
全高(mm) 1,445 1,355
(スクリーン最上位置1,500)
軸距 (mm) 1,560
最低地上高(mm)★ 210
シート高(mm)★ 830(ローポジションは810)
車両重量(kg) 240【250】 229【240】
乗車定員(人) 2
燃料消費率※1(km/L) 国土交通省届出値 32.0(60)〈2名乗車時〉
定地燃費値※2(km/h)
WMTCモード値★ 19.2(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
(クラス)※3
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 SD08E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3) 1,082
内径×行程(mm) 92.0 × 81.4
圧縮比 ★ 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 75[102]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 105[10.7]/6,250
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★ セルフ式
点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★ 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 24 18
クラッチ形式★ 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】
変速比 1 速 2.866【2.562】
2 速 1.888【1.761】
3 速 1.480【1.375】
4 速 1.230【1.133】
5 速 1.064【0.972】
6 速 0.972【0.882】
減速比(1次★/2次) 1.717/2.625【1.863/2.625】
キャスター角(度)★ 27゜30’
トレール量(mm)★ 113
タイヤサイズ 90/90-21M/C 54H
150/70R18M/C 70H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル

 

主要諸元 CRF1100L Africa Twin CRF1100L  Africa Twin
Adventure Sports ES < s >  < s >
車名・型式 ホンダ・8BL-SD10
全長(mm) 2,330
全幅(mm) 960
全高(mm) 1,490 1,395
(スクリーン最上位置1,545)
軸距 (mm) 1,575
最低地上高(mm)★ 250
シート高(mm)★ 870(ローポジションは850)
車両重量(kg) 240【250】 229【240】
乗車定員(人) 2
燃料消費率※1(km/L) 国土交通省届出値 32.0(60)〈2名乗車時〉
定地燃費値※2(km/h)
WMTCモード値★ 19.2(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
(クラス)※3
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 SD08E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3) 1,082
内径×行程(mm) 92.0 × 81.4
圧縮比 ★ 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 75[102]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 105[10.7]/6,250
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★ セルフ式
点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★ 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 24 18
クラッチ形式★ 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】
変速比 1 速 2.866【2.562】
2 速 1.888【1.761】
3 速 1.480【1.375】
4 速 1.230【1.133】
5 速 1.064【0.972】
6 速 0.972【0.882】
減速比(1次★/2次) 1.717/2.625【1.863/2.625】
キャスター角(度)★ 27゜30’
トレール量(mm)★ 113
タイヤサイズ 90/90-21M/C 54H
150/70R18M/C 70H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル

【 】内はデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。ユーザーの使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

製品詳細情報 : https://www.honda.co.jp/CRF1100L/

バナー バナー バナー