「よりゆったりと」すべてに余裕のRebel(レブル)1100 誕生

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車体はレブルシリーズ共通の特徴である低いシート高、ナロースタイルにより低重心で安心感のある足つき性を実現しています。

クルーザーモデルの定番となっているレブル250、500。この3月、これら2機種の兄貴分としてレブル1100が発売になりました。レブル250と500は、排気量も形式も異なるエンジン(単気筒、直列2気筒)をひとつのプラットフォームに搭載し、スタイルも限りなく近いものですが、プラットホームこそ違えレブル1100もそのスタイルを踏襲しています。開発テーマは「Sit back & Enjoy the ride」、よりゆったりと余裕のあるレブルを楽しむために生み出されました。

レブル1100のスタイリングは、レブルシリーズのスタイリングを創出したホンダ・アメリカのデザイン・スタジオで生まれました。スタイリングコンセプトはレブルシリーズのシンプル、ロー、カジュアルにシリアスと言うテーマが加えられています。 1082ccの排気量に見合った重厚感を漂わせ、外観部品には高品位な質感を感じる表面処理を施し、できうる限りのブラックアウトが徹底されています。またスポーツバイクを思わせる足回り部品を採用したことで エレガントでありながらもスポーティーさを兼ね備えています。そして車両は人が乗った状態でもバランスの取れた、人馬一体感のある、「見て」も、「見られて」も、クールなプロポーションを意識しています。

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ライダーが乗車した状態でのプロポーションの良さと排気量に見合った重厚感を演出するために、ホイールベースを1,520mm、シート高を700mm、ステップは足の操作がしやすい中間的なポジションが採用されています。またステップ幅、ハンドル幅を最適化することで取り回しのよさと快適さ、そして威風堂々としながらもスマートな乗車姿勢を演出しています。フロントフォーク角(30°00’)はクルーザーらしいスタイリングを表現し、キャスター角(28°00’)とトレール量(110mm)を最適化することで、直進安定性とニュートラルなハンドリングを両立しています(スラント角2°00’)。またバンク角をクルーザーの中でも優位性のある35°確保することでスポーティーな走行も楽しめます。

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高品位な質感を感じさせる表面処理が施された外観部品、ブラックアウトが徹底されています。フロントフォークもブラックアウト化のためφ43mmのインナーパイプにダークネイビーの酸化チタンコートが施されています。

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レブル1100これまでのマニュアルトランスミッション仕様の他に、デュアルクラッチトランスミッション(DCT)を搭載した仕様があります。撮影・試乗車はこのDCT車です。走行状況に応じて適切なギアを自動的に選択してくれるDCTはホンダ独自の先進技術で、多くの大型機種に採用されています。クラッチレバーとチェンジペダルの一連の動作を自動化することで、ライダーは他の車体操作に集中することができ、安心感のある快適なファンライドをより確実に実現します。

レブル1100 DCTは走行状況や好みに応じてモード設定を選択できます。通勤や通学、週末の遠乗り、友人とのタンデム走行など、幅広いシチュエーションや路面状況、ライダーの熟練度に合わせてプリセット3モード、ユーザー設定1モードから選択出来ます。モード選択ではパワーフィール、トルクコントロール、エンジンブレーキの減速フィール、DCTのシフトタイミングなどを同時に変更することができ、オーナーは簡単な操作で、最適な走行フィールを生み出すことが可能です。

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フレームはレブルシリーズの特徴的なスタイリングである、ライダーの股下のくびれ形状、シート後ろのループ形状を踏襲しながら、ヘッドパイプから後輪までを1本の強い線で繋ぐイメージとし、重厚感を表現しています。そしてシンプルでありながら有機的でスリークな骨格形状として、単体での美しさも追求されています。燃料タンクは幅広な形状で、容量は13Lです

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レブル1100に搭載された水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒エンジン、排気量は1082ccです。270°位相クランクとし、トラクション性能と心地よいパルスを生み出しています。

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高回転域までスムーズに吹け上がるため、スロットルを開けるのが楽しみになります。

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ボトムケースはロードスポーツモデルと同様の2ピース構造が採用されています。ブレーキはABSを標準装備しています。フロントにはモノブロック・ラジアル・マウント・キャリパーを装備、ブレーキディスクはφ330mmの台形フローティングディスクです。

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リアクッションはスポーティーな走行でも良好な路面追従性を実現させるためロッド径をφ12.5mmとし、分離加圧式ピギーバックタイプが採用されています。前後のサスペンションにはプリロードアジャスターが設定されており、ライダーの体格や体重、 荷物の積載などに合わせて調整できます。リアのプリロードアジャスターは新構造を採用し、従来のレブルに対して設定幅が大幅に向上、より最適なセッティングが可能です(19段階 工場出荷時値:レベル4)。

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タンクの形状はレブルシリーズの共通アイコンです。特徴のある丸み帯びたフォルムはフランジレス製法により成形されています。さりげないツートンカラーは、タンクの造形により深みを持たせ洗練された印象を作り出しています。

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後半を絞って整形しているフェンダー。素材の質感と機能美が追求されています。シートはナロースタイルを表現するシングルサドルタイプで、迫力ある加速力を受け止めるホールド形状と、快適なロング・トリップを実現させるボリュームと質感があります。タンデムシートは別体で、リアフェンダーに支持されています。テールランプは薄型でシンプルな楕円形状のLEDを採用、リア周りの灯火器はクリアレンズで統一されています。

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スイングアームはレブル特有の丸パイプ形状を継承しなが、 排気量に見合ったφ50.8mmの極太パイプを採用し、力強さも表現されています。

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存在感を示すサイレンサーは縦長の楕円形状で容量を確保し車体からの張り出しを防いでいます。リアブレーキはφ256mmのディスクを装備しています。

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ヘッドライトは厚肉インナーレンズの直射式LEDを4個配置した構造です。ヘッドライト両側にはLED導光部を配置することで、非視認性を高めるとともに、ヘッドライトのキャラクターラインを引き立てています。

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シンプルな形状のメーター。速度も回転も、ギアポジションや走行モードなど、基本的に必要な情報はすべて表示されます。メーターはより視認しやすいようにライダー側に傾斜しています。

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前方に長く突き出たフロント・ステップとブレーキペダル。レブル独特のポジションを生み出す重要な部分です。

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キーで取り外しできるシート下には小さいながらも収納スペースがあります。取扱説明書、登録証ファイル、ETCフォルダーなどを収めることができます。

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デュアルクラッチトランスミッション(DCT)車であることを示す小さなエンブレムは、エンジンクランクケースカバー右前方、ブレーキペダル付近に貼られています。

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身長が低いこともあり(167cm)「よりゆったり」のライディングフォームに見えないのが残念。ただ、この身長でも足つき性は抜群で、ストップ&ゴーを繰り返しても立ちゴケ等の不安は覚えません。これには、直進安定性とニュートラルなハンドリングを両立しているディメンションと重心位置が効果を発揮しているようです。極低速でも安定した直進性を発揮します。233kgの車重にもかかわらず、すぐに馴染むことができ『乗りこなせそう』と思わせるフレンドリーさがあります。

Photos : 原 富治雄 Report:古谷 重治

ホンダRebel 1100 主要諸元 【 】内はRebel 1100 Dual Clutch Transmission
車名・型式 ホンダ・8BL-SC83
全長×全幅×全高(mm) 2240×850【830】×1115
軸距(mm) 1,520
最低地上高(mm) 120
シート高(mm) 700
車両重量(kg) 223【233】
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 2.9
エンジン型式・エンジン種類 SC83E・水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3 1,082
内径×行程(mm) 92.0×81.4
圧縮比 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 64[87]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 98[10.0]/4,750
燃料消費率(km/L) 国土交通省届出値 定地燃費値(km/h) 31.5(60)〈2名乗車時〉
燃料消費率(km/L) WMTCモード値 (クラス) 18.7(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 13
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】
変速比 1速 2.866 【2.562】
2速 2速 1.888 【1.761】
3速 3速 1.480 【1.375】
4速 4速 1.230 【1.133】
5速 5速 1.064 【0.972】
6速 6速 0.972 【0.882】
減速比(1次/2次) 1.717/2.625 【1.863/2.625】
キャスター角(度)/トレール量(mm) 28° 00′/110
タイヤ 前 130/70B 18M/C 63H
後 180/65B 16M/C 81H
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク
後 油圧式ディスク
懸架方式 前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド
車体色 ガンメタルブラックメタリック
ボルドーレッドメタリック
メーカー希望小売価格(消費税込み) 1,100,000円【1,210,000円】

商品詳細:https://www.honda.co.jp/Rebel1100/

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