CRF450Lは、モトクロス競技専用車「CRF450R」の70%近いパーツを採用し、公道での走行に必要な保安部品などを装備して、コンペティションモデルのポテンシャルを体感する事が出来る本格オフロードモデル。
CRF450Lは、「Attack next trail」を開発のキーワードとして、CRF450Rで培ったオフロードでの走破性を有するとともに、公道走行を含めた幅広いシーンで操る楽しさを実現したモデル。
パワーユニットはCRF450Rに採用されている水冷4ストロークOHC(ユニカムバルブトレイン)4バルブ単気筒エンジンをもとに、バルブタイミングなど細部の仕様を変更。低回転域の粘り強さと、中回転から高回転域にかけての扱いやすい出力特性を実現し、オフロード走行での優れた扱いやすさと公道モデルとしての環境性能を高次元で両立。6速ミッションの採用により一般道を使用した長距離移動時の快適性も確保されている。
車体はCRF450Rのフレーム、スイングアームをベースに各部の剛性を最適化。フロントフォークとリアサスペンションには専用のセッティングを施す事で、舗装路から未舗装路まで幅広い路面状況に対応。また、すべての灯火類はLEDを採用することで軽量コンパクト化を図るとともに、消費電力を低減し、リチウムイオンバッテリーの採用により車体の軽量化とマスの集中化を図られる。
カラーリングはHondaのモトクロスマシンに採用されているエクストリームレッドを主体色に、ホイールリムをブラックとすることでCRF450Rと同様の精悍なデザインとされている。
CRF450Lの主な特徴
パワーユニット
CRF450Rに採用されている水冷4ストロークOHC(ユニカムバルブトレイン)4バルブ単気筒エンジンをベースに、公道やオフロード走行での扱いやすさと環境性能を両立させるため、バルブタイミングや圧縮比など各部の仕様を変更。
クランクウエイトの形状を最適化する事で、オフロード走行で求められる低回転域から粘り強い出力特性と、中回転から高回転域にかけたリニアなスロットルコントロール性能を高次元で両立。
新設計のマフラーはO2センサーを備えキャタライザーを内蔵することで排出ガス規制に対応。
車体
フレームは、6速ミッションに対応しピボットプレートを新設計。また、ヘッドパイプを専用設計とすることで、公道走行に対応した剛性とオフロード走行に適したしなやかさを両立。なお、新設計のアルミ製サブフレームも最適な剛性バランスを確保しながら、保安部品およびナンバープレートブラケットの取り付けに対応。
専用設計のチタン製フューエルタンクは、スリムなライディングポジションを実現しながらも7.6Lのタンク容量を確保。
前後サスペンションはCRF450Rをベースに専用セッティングを施す事で、オフロード走行に必要な路面追従性と公道走行時の快適性を追求。
スイングアームにはドライブチェーンガードを装備。チェーンスライダーは耐摩耗性を向上。
電装
LEDヘッドライトは軽量コンパクトでありながら高輝度かつ広域な照射範囲を確保。
メーターは視認性の良いデジタルメーターを採用。
ウインカーは転倒時のダメージを軽減するフレキシブルラバーマウントを採用。
ハンドルスイッチは専用設計とし、小型・軽量化を実現するとともに扱いやすさにも配慮。
スタイリング
ベースモデルのCRF450Rと同様にモトクロスマシンの機能美を追求した外観はそのままに、公道走行に必要な保安部品などを装備。インサートフィルム成型のシュラウド一体型グラフィックを採用することで、洗車や摩擦に対して剥がれにくい耐久性を確保。
※CRF450Lは、モトクロス競技専用車両であるCRF450Rをベースに、公道走行に必要な装備を追加し法規に対応させることで公道走行を可能としたモデルのため、Hondaの2年保証の適用とCRF450Lの性能を維持し、長く愛用するためには、Honda指定のスケジュールに沿った下記のメンテナンスと部品交換が必要とされる。
*エアクリーナーエレメント 6ヶ月毎に点検、3年毎に交換
*エンジンオイル、オイルクリーナー 1,000Km毎、または4ヶ月毎に交換
*フューエルフィルター 3,000Km毎、または1年毎に交換
*冷却水 3年毎に交換
*吸気バルブ/排気バブル、ピストン、ピストンピン、ピストンリング 30,000Km毎に交換
*クランクシャフト、クランクシャフトベアリング、カムチェーンテンショナー 30,000Km毎に交換
*トランスミッション 30,000Km毎に交換
*点火プラグ(イリジウム) 30,000Km毎に交換
Specifications Honda CRF450L
車名・型式:ホンダ・2BL-PD11
全長(mm): 2,280
全幅(mm): 825
全高(mm): 1,240
軸距(mm): 1,500
最低地上高(mm): 299
シート高(mm): 895
車両重量(kg): 131
乗車定員(人): 1
最小回転半径(m): 2.4
エンジン型式: PD11
エンジン種類: 水冷4ストロークOHC (ユニカム)4バルブ単気筒
総排気量(㎤): 499
内径×行程(mm): 96.0×62.1
圧縮比: 12.0
最高出力(kW[PS]/rpm): 18[24]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 32[3.3]/3,500
燃料消費率(km/L): 30.1(60km/h定地走行テスト値・1名乗車時)
25.7(WMTCモード値・クラス2・1名乗車時)
燃料供給装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
燃料種類: 無鉛プレミアムガソリン
始動方式: セルフ式
点火装置形式: DC-CDI点火
潤滑方式: 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L): 7.6
クラッチ形式: 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式: 常時噛合式6段リターン
変速比 1速: 2.357
2速: 1.705
3速: 1.300
4速: 1.090
5速: 0.916
6速: 0.793
減速比(1次/2次): 2.357/3.923
キャスター角(度): 29°30′
トレール長(mm): 127
タイヤ 前: 80/100-21M/C(51P)
後: 120/80-18M/C (62P)
ブレーキ形式 前: 油圧式ディスク
後: 油圧式ディスク
懸架方式 前: テレスコピック式
後: スイングアーム式 (プロリンク)
フレーム形式: セミダブルクレードル
メーカー希望小売価格 CRF450L¥1,296,000(消費税抜本体価格¥1,200,000)
製品詳細情報は http://www.honda.co.jp/CB450L/