ホンダ「GOLDWING」40周年記念モデルに乗った

 

ちょっとシックなツートーンの車体色を与えられたGLODWINGの40周年記念モデルSEに乗った。GLと言えば、特別な存在である。1800ccの水平対向6気筒エンジンやその車体サイズには誰もが気軽に乗れる一台でない。だが、一端走りだしてしまえば、その安定感と快適性には少なからず感動を覚える。

そして、さらに感動的なのはその運動性とハンドリングである。400キロを超える車体がどうしてこうも容易に自らがコントロールできるのか、この巨体に秘められた運動性に驚かされる。一度乗ったらこのGOLDWINGがそうした意味からもただならぬ存在であることを体感できるはずである。

_MG_0612 のコピー

1975年の初代GLから、5世代を経て進化し続けるこのゴールドウイングが1800ccエンジンを積むようになった2001年、レーシングマシンでもあるかのようにアルミツインチューブフレームの新たな車体が与えられ、今の姿に性能に進化した。ライダーの着座位置を前方に移動、フロントタイヤの仕事量を増加させ安定性と運動性の両立が行われた。超弩級のツアラーでありクルーザーであるこのGLに誰もが驚くような独特のより高い運動性が備わったのである。その結果、今日のGLは真の意味でのキング・オブ・モーターサイクルとなった。

余談だが、パリではGLのバイクタクシーが存在する。混雑が常のパリ市内から郊外の空港まで急ぐ人達に人気がある。リヤトランクの上にキャリアが設けられパッセンジャーの荷物が固定される。オートルートでは混雑していても急ぐバイクのためにラインをあけてくれるドライバーが多く、GLは快適に素早く空港まで走ることが出来る。素早く走るにはそれなりの運動性が必要なのである。

今回、発表されたゴールドウイングSEは、第5世代としての進化が進み、ほとんど完成域に達したモデルである。走行性能も装備もこれ以上は臨めないほどに仕上がっている。バイクで長い旅をするとき、そこに必要なモノは全て揃っている。

40周年を5世代で駆け抜けてきたGOLDWING、そろそろ6世代目の大きな進化が噂されている。新たなエンジン、車体、それともDCTの採用だろうか。今から、次世代のGOLDWINGの登場が待ち遠しい。
(モリ ヒサシ)

_TS_9358

GLの個性を創造する水冷4ストロークOHC水平対向6気筒エンジン。強大なパワーとトルク、そして扱い易さを備える

_TS_9354

さらなる個性を担うフロントタイヤ。専用設計のそれは強大な過重負荷に応えしなやかにこの車体を支える。

_MG_0964

ライダーを走行風から護るフェアリングとスクリーン。日本仕様はワイパーを装備。40周年記念のエンブレムが配置されている。

_TS_9380

このバイクを操りそして長旅を快適にするためのオーディオ、無線、ナビ等の装備がすべてこのスペースで操作できる。

_TS_9377

とても快適なリアシートにもシートヒーターを装備。リヤトランクは61L、サイドバッグは左右それぞれ40Lの容量をもつ。

 

Specifications  Honda GOLDWING SE
車名・型式:ホンダ・EBL-SC68
全長(mm): 2,630
全幅(mm): 945
全高(mm): 1,525
軸距(mm): 1,690
最低地上高(mm): 125
シート高(mm): 740
車両重量(kg): 417<425/エアバッグ・ナビ>
乗車定員(人): 2
最小回転半径(m): 3.3
エンジン型式: SC47E
エンジン種類: 水冷4ストロークOHC水平対向6気筒
総排気量(㎤): 1,832
内径×行程(mm): 74.0×71.0
圧縮比: 9.8
最高出力(kW[PS]/rpm):  80[109]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 161[16.4]/4,000
燃料消費率(km/L): 20.0(60km/h定地走行テスト値)
燃料噴射装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式: セルフ式
点火装置形式: フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式: 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L): 25
クラッチ形式: 湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式: 常時噛合式5段リターン
変速比 1速: 2.375
2速: 1.454
3速: 1.068
4速: 0.843
5速: 0.685
減速比(1次/2次): 1.591/1.028×2.750
キャスター角(度): 29°50′
トレール長(mm): 109
タイヤ 前: 130/70R18M/C 63H
後: 180/60R16M/C 74H
ブレーキ形式 前: 油圧式ダブルディスク
後: 油圧式ディスク
懸架方式 前: テレスコピック式
後: スイングアーム式(プロリンク、プロアーム)
フレーム形式: ダイヤモンド

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
ゴールドウイングSE ¥2,516,400(消費税抜本体価格¥2,330,000)
ゴールドウイングSE<425/エアバッグ・ナビ>

¥3,024,000(消費税抜本体価格¥2,800,000)

製品情報は以下 http://www.honda.co.jp/GOLDWING/

バナー バナー バナー