Honda CRF250RALLY

昨年春の大阪、東京のモータサイクルショーでの公開以来期待と注目を集めたHondaの250ccアドベンチャーモデルCRF250RALLYが、ようやく国内デビューした。

開発キーワードは「ザ・ダカールレプリカ 週末の冒険者へ」潔いのがそのラリーマシンルックな外観。スタイルはラリーマシンそのもの。

長く伸びた前後のサスペンション、ラリーマシンそのもののボディーフォルム、左右非対称の二眼LEDヘッドライトもコンセプトモデルそのままで、この思い切り良さがとても魅力的であり、クラスを越えた車体サイズと存在感の強い仕上がりが印象的でもある。

LED二眼ヘッドライト、フローティングタイプのスクリーン、大型のシュラウド、アンダーカバーも綿密にデザインされ高いウインドプロテクション性能を発揮し、車体は外観からイメージする以上の乗りやすさが特徴で、オン、オフロードを問わず扱いやすいハンドリングも印象的である。

吸排気系を見直されたエンジンは、CRF250 Lからの進化がしっかりと感じられる仕上がりで体感的には性能がアップしたような印象を受ける。

専用のフルカバードに近い外観も装備も、このCRF250 RALLYを個性的でかつ扱いやすいモデルとして、きちんと成立させるために大切な要素であることが実感できる。そして、様々なシーンで、250ccクラスのアドベンチャーモデルとして、ほとんどすべての要素が丁度良いと感じられる。

個性的な外観と車体構成、動力性能、ハンドリング、細部までこだわりがある狙い所を絞った作り込み、すべてが好ましく中庸であり、それがCRF250 RALLYの個性となっていて、アドベンチャーツーリングやオンロードでの長距離ツーリングにも適したモデルに仕上がっている。

ライディングポジションはオフロードマシンそのままだが、オフロード、オンロードの枠にとらわれない新しいスタイルのツーリングモデルである。

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Honda CRF250RALLY【】内はρダウン仕様 <>内はABS仕様
車名・型式:ホンダ・2BK-MD44
全長(mm): 2,210【2,175】
全幅(mm): 900
全高(mm): 1,425【1,360】
軸距(mm): 1,455【1,430】
最低地上高(mm): 270【205】
シート高(mm): 895【830】
車両重量(kg): 155【154】<157【156】>
乗車定員(人): 2
燃料消費率(km/L): (60km/h定地走行テスト値・2名乗車時)44.3
WMTCモード値(クラス2−2 1名乗車時)33.1
最小回転半径(m): 2.3
エンジン型式: MD38E
エンジン種類: 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量(㎤): 249
内径×行程(mm): 76.0×55.0
圧縮比: 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):  18[24]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 23[2.3]/6,750
燃料供給装置形式: 電子式< 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式: セルフ式
点火装置形式: フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式: 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L): 10
クラッチ形式: 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式: 常時噛合式6段リターン
変速比 1速: 3.333
2速: 2.117
3速: 1.571
4速: 1.304
5速: 1.103
6速: 0.967
減速比(1次/2次): 2.807/2.857
キャスター角(度): 28°05′【27°35’】
トレール長(mm): 114 【113】
タイヤ 前: 3.00-21 51P
後: 120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式 前: 油圧式ディスク
後: 油圧式ディスク
懸架方式 前: テレスコピック式
後: スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式: ダブルクレードル

メーカー希望小売価格
CRF250 RALLY          ¥648,000(消費税込)
CRF250 RALLY Type LD     ¥648,000(消費税込)
CRF250 RALLY       ¥702,000(消費税込)
CRF250 RALLY Type LD  ¥702,000(消費税込)

製品詳細はhttps://www.honda.co.jp/CRF250RALLY/

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