Honda CB400 SUPER FOUR

デビュー以来、常に400ccクラスで不動のトップロングセラーであるCB400、2014年3月に外観の変更や各部の熟成を図り発売されたHondaCB400 SUPER FOURに乗った。

走り出した瞬間に、スムーズで快活な「HYPER VTEC Revo」エンジンがその存在を強烈に主張し、車体の扱いやすさも加わり、人気の理由が体感できる。

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このCB400でもっとも印象的なのは熟成の域に達している水冷4ストロークDOHC4バルブエンジン。進化し続けてきた可変バルブシステム「HYPER VTEC Revo」は圧倒的な扱いやすさとスムーズさそして軽快で鋭いパワーで乗るものを楽しくさせる同時に車格に十分な走行性能を与えることで乗り手に満足感を与えてくれる。

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この「HYPER VTEC Revo」は、1速から5速では6,300rpm6速では6,750rpmで4バルブに切り換わる機能を備える。また1速から5速の4バルブ作動領域でもスロットル開度が少ないと2バルブ作動となり燃費向上に貢献しながら、スロットルを大きく開けた際には、瞬時に4バルブへの切り換えが行われ鋭い加速を得ることもできる。

これがさまざまなシーンで実感できるのは、このクラスならであり、このCB400の走りを大いに楽しくしている。

車体側も、エンジン同様に様々な場面で扱いやすく、ビギナーには楽しく、ベテランには納得の乗りやすさと軽快さ適度な安定感を感じさせてくれる。

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この世代では、ハンドリングもより軽快感を増していて、バネ下の軽やかな印象で乗り心地も向上、車体周りも一層熟成が進んだ印象になっている。

今回の CB400 SUPER FOURは、
「日本の道路に最適なスタンダードネイキッド」として400ccクラス唯一のV-TECエンジン搭載によるハイパフォーマンスを維持しながら「初心者からベテランまで街中から高速までさまざまなシュチュエーションで楽しめるモーターサイクルを具現化したとされるが、これほど、具体的にそのコンセプトを実感できるモデルも少ない。

スタイリングはフラッグシップスポーツであるCB1300シリーズを継承『Project Big1ヘリテイジの継承と進化』を実現し、左右にクロスする新形状の10本スポークを採用した新型ホイールを採用。多機能メーターや新デザインのサイドカバー、リアカウル、LEDテールランプを採用、また、乗車時の安心感の向上を狙って、ライディングポジションを変更、シート表皮の変更や左右別体のクラブレールの採用でパッセンジャーの乗りやすさも向上させている。

変更は細部にも及び、街乗りからツーリングまで幅広く楽しめるよう装備を充実。メーターにギヤポジションインジケーターするなどの他、リアキャリア・トップボックス、アクセサリーソケット等の純正アクセサリーの設定も行われた。

CB400は、このモデルでも、確実に進化、熟成を果たし、この先も当分、このクラスでトップクラスの人気を維持しそうな納得の仕上がりであり、間違いなく、400ccモデルの中では誰にでも薦められる存在だった。(モリ ヒサシ)


製品の詳細はhttp://www.honda.co.jp/CB400SF/

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Specifications  Honda CB400 SUPER FOUR<ABS>

車名・型式:ホンダ・EBL-NC42

全長(mm): 2,080

全幅(mm): 725

全高(mm): 1,080

軸距(mm): 1,410

最低地上高(mm): 130

シート高(mm): 755

車両重量[ABS仕様](kg): 197[200]

乗車定員(人): 2

燃料消費率(km/L): (60km/h定地走行テスト値・2名乗車時)31.0

最小回転半径(m): 2.6

エンジン型式: NC42E

エンジン種類: 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒

総排気量(㎤): 399

内径×行程(mm): 55.0×42.0

圧縮比: 11.3

最高出力(kW[PS]/rpm):  39[53]/10,500

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 38[3.9]/9,500

燃料供給装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>

始動方式: セルフ式

点火装置形式: フルトランジスタ式バッテリー点火

潤滑方式: 圧送飛沫併用式

燃料タンク容量(L): 18

クラッチ形式: 湿式多板コイルスプリング式

変速機形式: 常時嚙合式6段リターン

変速比 1速: 3.307

2速: 2.294

3速: 1.750

4速: 1.421

5速: 1.240

6速: 1.130

減速比(1次/2次): 2.171/2.933

キャスター角(度): 25°5′

トレール長(mm): 90

タイヤ 前: 120/60ZR17M/C 55W

後: 160/60ZR17M/C 69W

ブレーキ形式 前: 油圧式ダブルディスク

後: 油圧式ディスク

懸架方式 前: テレスコピック式

後: スイングアーム式

フレーム形式: ダブルクレードル

 

メーカー希望小売価格¥793,800(消費税込)<¥844,560(消費税込)>

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