Hondaは、「クロスカブ110」「クロスカブ 110・くまモン バージョン」「スーパーカブ110」に新エンジンを搭載するとともに、前輪ディスクブレーキを標準装備するなどモデルチェンジを図り、4月14日(木)に発売します。
主たる変更点は以下の5点です。
<ホンダ・リリースより>
・最新の排出ガス規制※1に対応した新エンジンを搭載
・前輪ディスクブレーキを標準装備
・フロントのみに作用するABS※2を採用
・前後輪にキャストホイールとチューブレスタイヤを採用
・メーター内にギアポジションや時計などを表示する機能を追加
※1 平成32年(令和2年)排出ガス規制
※2 ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両同様に、コーナーなどの手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます
今回、スーパーカブ110とクロスカブ110に、最大トルクと燃費性能の向上を図りながら最新の排出ガス規制に対応した新エンジンを搭載。足まわりには、制動時の安心感に寄与するABSを採用した前輪ディスクブレーキと、メンテナンスのしやすさをより考慮した前後キャストホイールおよびチューブレスタイヤを新たに採用。メーター内にはギアポジションや時計、平均燃費などを表示する機能を追加し、使い勝手をより高める変更を施しています。
クロスカブ110のカラーバリエーション
・マットアーマードグリーンメタリック
・パールディープマッドグレー
・プコブルー
クロスカブ110・くまモン バージョンのカラーバリエーション
・グラファイトブラック
スーパーカブ110のカラーバリエーション
・グリントウェーブブルーメタリック
・パールフラッシュイエロー
・バージンベージュ
・タスマニアグリーンメタリック
・クラシカルホワイト
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
363,000円(消費税抜き本体価格 330,000円)
302,500円(消費税抜き本体価格 275,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
■クロスカブ110主要諸元
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JA60 | |
全長×全幅×全高(mm) | 1,935×795×1,110 | |
軸距(mm) | 1,230 | |
最低地上高(mm)★ | 163 | |
シート高(mm)★ | 784 | |
車両重量(kg) | 107 | |
乗車定員(人) | 2 | |
最小回転半径(m) | 2.0 | |
エンジン型式・種類 | JA59E・空冷4ストロークOHC単気筒 | |
総排気量(㎤) | 109 | |
内径×行程(mm) | 47.0 × 63.1 | |
圧縮比★ | 10.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm): | 5.9[8.0]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 8.8[0.90]/5,500 | |
燃料消費率※3 (km/L) |
国土交通省届出値:定地燃費値※4(km/h) | 67.0 (60)<2名乗車時> |
WMTCモード値★(クラス)※5 | 67.9(クラス1)<1名乗車時> | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式★ | セルフ式(キック式併用) | |
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 4.1 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板ダイヤフラムスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※6 | |
変速比 | 1速 | 3.142 |
2速 | 1.833 | |
3速 | 1.3333 | |
4速 | 1.071 | |
減速比(1次★/2次) | 3.421/2.642 | |
キャスター角(度)★/トレール長(mm)★ | 27°30’/78 | |
タイヤ | 前 | 80/90-17MC 44P |
後 | 80/90-17MC 44P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン |
■スーパーカブ110主要諸元
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JA59 | |
全長×全幅×全高(mm) | 1,860×705×1,040 | |
軸距(mm) | 1,205 | |
最低地上高(mm)★ | 138 | |
シート高(mm)★ | 738 | |
車両重量(kg) | 101 | |
乗車定員(人) | 2 | |
最小回転半径(m) | 1.9 | |
エンジン型式・種類 | JA59E・空冷4ストロークOHC単気筒 | |
総排気量(㎤) | 109 | |
内径×行程(mm) | 47.0 × 63.1 | |
圧縮比★ | 10.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm): | 5.9[8.0]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 8.8[0.90]/5,500 | |
燃料消費率※3 (km/L) |
国土交通省届出値:定地燃費値※4(km/h) | 68.0 (60)<2名乗車時> |
WMTCモード値★(クラス)※5 | 67.9(クラス1)<1名乗車時> | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式★ | セルフ式(キック式併用) | |
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 4.1 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板ダイヤフラムスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※6 | |
変速比 | 1速 | 3.142 |
2速 | 1.833 | |
3速 | 1.3333 | |
4速 | 1.071 | |
減速比(1次★/2次) | 3.421/2.500 | |
キャスター角(度)★/トレール長(mm)★ | 26°30’/73 | |
タイヤ | 前 | 70/90-17MC 38P |
後 | 80/90-17MC 50P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※3 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※5 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※6 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です
詳しくは:
クロスカブ110:https://www.honda.co.jp/CROSSCUB/
スーパーカブ110:https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/