Honda CRF1100L Africa Twin Adventure Sports / CRF1100L Africa Twin

Honda CRF1100L Africa Twin Adventure Sports / CRF1100L Africa Twin

先頃、発表されたホンダCRF1100Lアフリカツインに乗った。先代のCRF1000Lのデビューから3年を待たずに発表されたCRF1100Lは、車体デザインこそ、CRF1000Lに似ているものの、パワーユニット、フレーム、サスペンションを新設計、新たに6軸を計測するIMU(慣性センサー)を採用するなどもあり、その中身は全く別物とされた。

例えばパワーユニット、100ccのサイズアップだろうと高を括っていたのだが、新設計のそれはむしろ1000よりもスムーズで拍子抜けするくらいに軽快で扱いやすい。お勧めは、進化の著しい、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)仕様。一段とライダーの意思に近いリニアな操作感となり、変速タイミング、減速動作で日常からツーリング、オフロード走行とどの走行シーンでも安心かつ安全な走行が可能となった。とりわけオフロード走行ではエンストへの不安から解消されるだけでなく、スロットル操作へのレスポンスは抜群で、さらにスリップコントロール、ウイリーコントロールとの連携も素晴らしく、多くのライダーが思うままにこの大型アドベンチャーツアラーを操ることが出来る仕上がりになっている。

車体も同様で、やはりリニューアルされた車体とフレームは、スリムで、低くなったシート高の効果もあってコンパクトになった。

さらには、Adventure Sportsに設定された電子制御サスペンションのEERAは走行中のサスぺンションストローク速度と車両の走行状態に応じて減衰力を最適化する優れた応答性を有し、低速の乗り心地と高車速の安定感、オンロード走行性能とオフロード走破性の相反する走行シーンに求められるサスぺンション特性を高次元で両立させることに成功している。

その他、Adventure Sportsに採用されているコーナリングライト等の補器類の採用、6つのライディングモードが選択できるなどの進化もあり、快適で上質な走りが可能な一台になっている。

国内では、前モデルのローダウンタイプが標準設定となり、シート高も抑えられ誰にでも一層乗りやすくなっている。新型アフリカツインは、エンジン排気量がアップしたにもかかわらず車重が軽減され、より多くのライダーに乗りやすく、オンロードからオフロード走行まで大幅に性能が向上した大型アドベンチャーツアラーとなった。
加えて、身長の高いライダーや、オフロード走行性能を重視するライダーに向けて、前後のサスペンションが長いCRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES <s> 、CRF1100L Africa Twin <s> が受注期間限定モデルとして追加されている。

モリ ヒサシ

 

Honda CRF1100L Africa Twin Adventure Sports / CRF1100L Africa Twin Specifications
〔 〕内はAdventure Sports ES、《》内は<s>タイプ、【 】内はDual Clutch Transmission

車名・型式:ホンダ・2BL-SD10
全長(mm):  2,310《2,330》
全幅(mm): 960
全高(mm): 1,520~1,580《1,560~1,620》/ 1,355《1,395》
軸距(mm): 1,560《1,575》
最低地上高(mm): 210《250》
シート高(mm): 830 (ローポジションは810)《870 (ローポジションは850)》
車両重量(kg): 238〔240〕《240》【248〔250〕《250》】/ 226《226》【236《236》】
乗車定員(人): 2
最小回転半径(m): 2.6
エンジン型式: SD08E
エンジン種類: 水冷4ストロークOHC (ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量(㎤): 1,082
内径×行程(mm): 92.0×81.4
圧縮比: 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm):  75[102]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 105[10.7]/6,250
燃料消費率(km/L):32.0(60km/h定地走行テスト値・2名乗車時)
21.3(WMTCモード値・クラス3-2・1名乗車時)
燃料供給装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
使用燃料種類: 無鉛ガソリン
始動方式: セルフ式
点火装置形式: フルトランジスター式バッテリー点火
潤滑方式: 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L): 24 / 18
クラッチ形式: 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式: 常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】
変速比 1速: 2.866【2.562】
2速: 1.888【1.761】
3速: 1.480【1.375】
4速: 1.230【1.133】
5速: 1.064【0.972】
6速: 0.972【0.882】
減速比(1次/2次): 1.717/2.625【1.863/2.625】
キャスター角(度): 27°30′
トレール長(mm): 113
タイヤ 前: 90/90-21M/C 54H / 90/90-21M/C 54H(チューブタイプ)
後: 150/70R18M/C 70H / 150/70R18M/C 70H(チューブタイプ)
ブレーキ形式 前: 油圧式ダブルディスク
後: 油圧式ディスク
懸架方式 前: テレスコピック式
後: スイングアーム式 (プロリンク)
フレーム形式: セミダブルクレードル

タイプ・車体色・メーカー希望小売価格:
CRF1100L Africa Twin Adventure Sports(パールグレアホワイト)
1,804,000円(消費税抜き本体価格 1,640,000円)

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports Dual Clutch Transmission(パールグレアホワイト)
1,914,000円(消費税抜き本体価格 1,740,000円)

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES(パールグレアホワイト、ダークネスブラックメタリック)
1,947,000円(消費税抜き本体価格 1,770,000円)

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission(パールグレアホワイト、ダークネスブラックメタリック)
2,057,000円(消費税抜き本体価格 1,870,000円)

CRF1100L Africa Twin(グランプリレッド)
1,617,000円(消費税抜き本体価格 1,470,000円)

CRF1100L Africa Twin Dual Clutch Transmission(グランプリレッド)
1,727,000円(消費税抜き本体価格 1,570,000円)

 

製品詳細:www.honda.co.jp/CRF1100L/

バナー バナー バナー